サプライズ
カテゴリーボタン

メニューを閉じる✕

HOME> 社会

ポイ捨て防止に一役! こんな灰皿だと吸殻をちゃんと捨てたくなると話題に!

Pocket

日本でも分煙、禁煙はかなり浸透してきました。しかしなかなかなくならないのがタバコのポイ捨てです。歩きタバコが禁止されているところも多いはずなのですが、それでも道にはタバコの吸殻が落ちていて、困ったものです。そしてこれは日本だけでなく、海外でも同じ悩みを抱えているようです。ここでご紹介するのは、スコットランドのとある道端に設置された灰皿なのですが、ちょっとした工夫がなされているのです。


灰皿に一工夫

画像共有サイト「imgur」に、一風変わった灰皿の画像が投稿されました。その灰皿は、スコットランド・エディンバラに実際に設置されているもので、タバコのポイ捨て防止に一役買っているようです。
 
早速見てみましょう。その灰皿がこちらです。

出典:imgur.com

吸殻を捨てる口がふたつあります。そしてその上には何やら質問が書いてありますね。

出典:imgur.com

「どちらのジャスティン(がいい)?」
 
「ビーバー」 / 「ティンバーレイク」

出典:twitter.com

「ジャスティン・ビーバー」と「ジャスティン・ティンバーレイク」はふたりとも、言わずと知れた大人気歌手。そう、この灰皿は「ジャスティン・ビーバー」と「ジャスティン・ディンバーレイク」のどちらか好きな方に吸殻を入れていく、いわば投票箱になっているのですね。ちなみにエディンバラではジャスティン・ティンバーレイクの方が人気があるようです。笑
 
こんな灰皿だとポイ捨てせずに、みんなおもしろがって投票(=ちゃんと吸殻を捨てる)しそう! これはナイスアイディアですね!

 

 

出典:youtube.com

この記事が気に入ったらいいね!しよう!

サプライズから最新の話題をお届けします

スポンサードリンク

関連記事

総合ランキング
編集部ピックアップ
カテゴリー
タグ
Facebook