サプライズ
カテゴリーボタン

メニューを閉じる✕

HOME> 驚き

折りたたみ式スマホの時代が到来か!? 米・Appleが新たに取得した特許の内容が革新的!

Pocket

2016年11月23日、アメリカ・Apple社が新たに取得した特許の内容を発表し、話題となっています。


新たに取得した特許の内容とは?

アメリカ・カリフォルニア州に本社を構えるApple社といえば、MacやiPod、iPad、iPhone… と我々の生活に馴染みのある製品を数多く開発、販売している会社です。そのAppleが先日、新たに特許を取得したと発表しました。その気になる内容はなんと… 「折りたたみスマートフォン」の特許でした。

出典:patft.uspto.gov

今回Appleが取得した特許は、2014年7月に出願。「タッチ画面搭載のスマートフォンに、折りたたみ式の設計を取り入れている」という点がその肝となっています。
 
柔軟性の高いディスプレーは有機EL(OLED)を採用しており、画面を内側にして折り畳むことも、背面合わせに折り畳むことも可能といいます。そして支点を変えて、例えば3分の2の位置で折りたたむこともできるのです! これはすごい!

出典:patft.uspto.gov

出典:patft.uspto.gov

この可変式のディスプレーは「フレキシブルディスプレー」と呼ばれ、実用化の領域に入っているそうで、Appleも以前から関心を示していました。また、同社は今月に入り、ノートパソコンのような形で折り畳めるスマートフォンの特許も取得しているそうです。
 
これは近い将来、「折りたたみ式のiPhone」の登場もありえるかもしれませんね!

 

 

出典:youtube.com

この記事が気に入ったらいいね!しよう!

サプライズから最新の話題をお届けします

スポンサードリンク

関連記事

総合ランキング
編集部ピックアップ
カテゴリー
タグ
Facebook