サプライズ
カテゴリーボタン

メニューを閉じる✕

HOME> 社会

【驚愕】35歳を越えて出産した女性は、歳をとっても頭は冴えたままだという研究結果が発表される!

Pocket

子どもを産むのであれば若いうちに… というのは世間的に良く耳にするお話です。しかしこの度、35歳を越えてからの出産が脳に良い影響を与えるという研究結果が報告されました。


高齢出産の方が老後の記憶力が良いという研究結果

日本産科婦人科学会の定義では、35歳を過ぎてからの出産のことを「高齢出産」と呼びます。 35歳を過ぎると出産にまつわるさまざまなリスクは高まるそう。そのため「子どもを産むのであれば、若いうちに」というのが一般的な共通認識となっています。
 
さて。そんな中、アメリカ・南カリフォルニア大学のRoksana Karim博士率いる研究チームが、830人の中年女性を対象に、最後に子どもを産んだ年齢と、現在の知力の関係について調査を行いました。調査対象である、閉経期の女性たちの妊娠時期を確認した上で、文章読解や単語の記憶テスト、気を散らされる前に聞いた話をどれだけ覚えているかなどを調べたのです。
 
その結果、次のことが判明しました。

35歳以降に子どもを産んだ女性は、それ以前に出産を終えた人に比べ、中年期以降の記憶力が良い

つまり、最後の出産が遅かった人の方が、歳を重ねてからの記憶力が良いというのです。

出典:gahag.net

スポンサードリンク

関連記事

総合ランキング
編集部ピックアップ
カテゴリー
タグ
Facebook